ブログ一覧

はじめまして。

ようこそ、花きちです。ホームページ開設に伴い、ブログにも挑戦してみたいと思います。

以後よろしくお願いいたします。

2017年05月06日

もう終わりましたが。

こんばんは。今日は5月の最終土曜日で、あちこちでイベントがあったようですね。

富山県には、全国植樹祭のため、天皇皇后両陛下がご来県されました。

店番の日じゃなきゃ出かけて、お姿を拝見したかった!

ところで、今年の母の日はとうに過ぎましたが、いくつか写真を撮っておいたので、

来年用にアップしてみました。でも、写真は本当に難しいです。(涙)

 

2017年05月27日

最初の壁?

こんにちは、花きちです。

現在、フラワーギャラリーを製作中ですが、

画像の蓄積は着々と進んでいるものの、

転送&公開が上手くいきましぇん!

これちゃ、わがHPの最初の壁?かも・・。

そのうちに何とかなると思いますので、

気長にお待ちくださいませ💦

2017年06月18日

なぁんだ。

再び、こんにちは!

つい先ほど、壁について愚痴ッたばかりですが、

もう一度設定を見直したら、

なぁんだ下書きになっているではありませぬか。

設定を変更して公開モードにしたら、

あっさり解決。ちょっぴり恥ずかしい・・。

でも、上手くいったから、いいや。(笑)

2017年06月18日

夏枯れ。

image73

こんにちは、花きちです。

梅雨明けもそろそろというこの時期、

連日の蒸し暑さは体にこたえますねぇ。

ここ北陸も暑いが、今日の北海道は別格。

35℃以上になった市町村が、あちこちにありました。

花きちは、お店がヒマだったので、

隣の空き地を草刈りしました。スッキリできて、サイコーです。

 

2017年07月15日

夏の終わりに

image76

夏の一大イベント、お盆が終わってはや10日と少し。

花きちの店頭はすっかり静かになりました。

今年のお盆は、天候不順で生産者さん達が大変でした。

花屋にとっては、仕入れが高くついたものの、

売れ行きそのものは好調で、まあ良かったです。

それにしても雨の多い夏でしたねぇ。

今日の新聞によれば、富山地方気象台の観測では、

7月の降水量は過去2番目に多かったとのこと。

この先秋は、さわやかに晴れた日が多くなるといいですね。

2017年08月26日

今日は暑かった。

image92

こんばんは、花きちです。

今日は好天に恵まれた良い土曜日でした。

皆さんいかがお過ごしでしたか?

花きちは例によってバタバタとお仕事でしたが、

わが地元では次男の通う中学校で、運動会がありました。

久し振りの強い日差しの下、大いに盛り上がったようです。

わが次男は入場行進のほぼ先頭で、日の丸を四人で捧げ持つ大役を無事に果たし、

更に100m競争では、トップでゴールでき、ご満悦の様子。

と書いている花きちも、なかなかの親バカぶりですねぇ。(笑)

では、明日も良い休日を。

2017年09月09日

三連休初日。

image153

こんばんは、お元気ですか?

今日は三連休初日でした。

天気はどんより曇り空。花きちは午後は時間がたっぷりできたので、

録画してあった映画「リトル・マエストラ」を見ました。

映画を見て初めて知ったのですが、石川県で作られた映画でした。

思いがけず親近感が湧いて、最後まで楽しく鑑賞できました。

主演の有村架純の演技は、迫力満点でした。

さすが、若手の中でも人気がある女優です。将来が楽しみだと感じました。

その後はせっせとHPの更新をしました。

だいぶ頑張ったので、今日はぐったり。

そろそろ閉店、晩酌の時間です。(笑)

では、また。

2017年10月07日

投票、行きましたか?

image180

こんばんは、花きちです。

今日は曇りがちでしたが、気温がやや高く、過ごしやすかったですね。

朝は長袖を着ましたが、途中から暑くなって、またしても半袖になり、現在に至る(笑)。

明日は衆議院議員選挙の投票日。不在者投票で済ませた方も多いかも。

花きちは明日投票に行ってきます。

ただし、明日のお天気は荒れ模様ですね。

季節外れの超大型台風が、本州に接近中とのことです。

みなさん十分気をつけてくださいね。

画像は、本日納品した活けこみの写真です。

秋らしい枝ものと草花でというご注文でしたが、

津端の上山さんに発注した草花セットが、大活躍。

お客様のイメージにぴったりだったようで、良かったです。

では、良い週末を!

2017年10月21日

トホホのホ

image194

こんばんは、花きちです。

いよいよ寒さもひたひたと迫ってきましたが、皆さんお元気ですか?

今日はるかに眺めた立山連峰は、半分以上真っ白でした。

さて、つい一昨日のこと。

朝起き上がった時から、体調に異変を感じました。

ふとした拍子に、視界がぐらり、頭はぐるぐる回って、そりゃもう、立っていられません。

こりゃあ、一大事の前触れかも・・・と、慌ててお医者さんへGO。

診察の結果、よくあるめまいらしく、静脈注射を受け、お薬もらって、終日の静養となりました。

翌日には大方回復して、仕事に復帰できましたが、

いやはや焦りました。

そろそろ食事もお酒もほどほどに嗜むほうが、体には良いようですな。

みなさんも、健康あってのお仕事、遊びですぞ。ご注意くださいませ。

では、また。

2017年10月28日

秋深し。

image215

こんばんは、花きちです。

11月に入って、一気に秋めいてきましたね。

ついこの前まで半袖でいたのに、今日は朝から寒いこと、寒いこと。

昼頃には、急に天候が荒れて、ひどい雨風でした。

街路樹の落ち葉も一気に増えたようです。

皆さん、風邪など引いていませんか?

今月は冬の準備で、案外と忙しいですよね。

花壇やプランターでの植え替えは、晴れ間を見てしなくっちゃ。

クリスマスのイルミネーションは少しばかりですが、これも晴れた日しかできません。

先日近くのチューリップ四季彩館を夜に通ったら、

もうイルミネーションが飾られていました。

隣のチューリップ公園も12月には美しく飾り付けられます。

一度訪れてみて下さいね。では、また。

 

2017年11月04日

晩秋。

image232

こんばんは、花きちです。

暦の上では立冬を過ぎ、外の景色は一気に晩秋ですね。

お店の前の道でも、街路樹が毎日落ち葉を降らせています。

今日は砺波道の駅で、農業祭りがあり、

冷たい雨の中、大いに賑わっていました。

いろいろ見たかったけど、あまりの人出に思わず退散・・。

お店はヒマだったので、映画のDVDを見ました。

日活全盛期の映画、黒部の太陽です。

石原裕次郎と三船敏郎のダブル主役でしたが、

花きちとしては、三船敏郎さんが格好良かったなぁ。

皆さんは、どんな土曜日を過ごされましたか?

明日は天候回復の予報、晴れたら泥いじりに励みたいと思っています。

皆さんも、良い日曜日を。では、また。

 

 

2017年11月11日

こけ玉教室

image233

こんばんは、花きちです。

この週末は寒波到来で、寒々しいお天気です。

今日も朝から冷たい雨がずっと降っておりました。

幸か不幸か、外回りのお仕事は少なかったので、ゆっくりできました。

さて、来月初めに、某お取引先のご依頼により、

こけ玉作り教室を開催する運びとなりました。

久し振りのこけ玉作りです。

ちょうど良い苗木があったので、早速今日、見本を作ってみました。

ヤブコウジという、日本の野山にもある低木です。

寒さや病虫害に強く、花も咲けば実もなります。

なかなか便利で可愛いヤツです。

葉の色もいろいろあって、案外と人気があります。

本当はグラウンドカバー用に仕入れたのですが、

今回の教室で、いろんな方に知ってもらえたら嬉しいです。

それでは、みなさん、お身体大切に。では、また。

 

2017年11月18日

いよいよ。

image248

こんばんは、花きちです。

11月も残り1週間を切って、いよいよ師走が近づいてきましたね。

昨夜はアラレの音がばらばらとうるさいくらいでした。

お向かいは今日寒い中、タイヤ交換に励んでいらっしゃいました。

みなさんは、もうタイヤ交換お済みですか?

明日はお天気も小康状態のようなので、

花きちもタイヤ交換を頑張ろうと思っています。

実はお店も小康状態なのです・・・(笑)。

ただし、ぼちぼち年末のおけいこの予定が入ってきました。

それもさることながら、来週は草月流の華展があるそうで、

何人かの先生からご注文があり、納品できるまでなかなか心配です。

それが終わったら、いよいよ松市、千両市です。

体調に気を付けて、乗り切らねば。皆さんもお身体に気を付けて。

では、また。

2017年11月25日

明けましておめでとうございます。

image265

明けましておめでとうございます。

昨年はこのホームページを開設することができ、

予想した以上に反響もいただき、とても嬉しく感じました。

今年も店頭の充実とともに、ホームページも頑張っていきたいと思いますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

皆さんが、また一年間健康で、充実した時間を過ごせますように、

祈っています。

2018年01月03日

初売り

image316

こんにちは、花きちです。

昨日6日より今年度の営業を始めました。

特にご予約は頂いていませんでしたが、

委託販売の売り場へも初搬入し、ゆっくりとスタートしました。

今日は町内の左義長準備に参加してきました。

雪が無いため、田んぼは水びたし。

上から下まで泥だらけになりましたが、

一応お手伝いの真似事ができて、満足できました。

皆さん、新年会などで、体調を崩さないように、お気を付けください。

では、また。

2018年01月07日

立春大吉

image329

こんにちは、花きちです。

早いもので、暦はすでに2月に入り、今日は立春。

ただし、今季何回目かの寒波到来で、外は結構な雪が降っております。

インフルエンザが大流行しているそうですが、

皆さん大丈夫ですか?

花きちは、体調管理万全のため、今のところ快調です。

ここ数年、風邪も避けて通っていくようになりました。(笑)

そうそう、元日に近くのお寺(瑞祥寺)へお参りに行ったおり、

目出度いお札を貰いました。

写真でお見せしますね。

皆さんにも、いい一年でありますように。

では、また。

2018年02月04日

残り三週間!

image340

こんばんは、花きちです。

三月に入って、はや10日。街行く人々も慌ただしく見えるこの頃ですね。

花きちは、二月の後半は、確定申告で目一杯でした。

ブログ更新もついつい後回しになり、失礼しました。

三月に入ったら入ったで、始めの一週間は例によって大忙し。

ここへ来て、ようやく一息ついております。

気がつけば、三月も残りは三週間。

ここでじっくり休養して、後半に備えたいものです。

実はお店には、二月からミニひな人形を飾ってあったのですが、

もう片付けてしまったので、写真だけでもお見せしますね。

他にもあるのですが、そちらはまた次回に。

みなさんも、何かとお忙しいことと思いますが、

体調管理を万全に、三月を乗り切ってくださいね。

では、また。

2018年03月10日

桜は散りぬ。

image409

こんにちは、花きちです。お元気ですか?

三月のバタバタが、四月の第一週まで続き、

気がつけば、桜はすっかり散って、葉桜に・・・。

今年の花見は、お店の桜で終わってしまいました。

でも、とにかく春を乗り切れたので、良かったです。

それに、この前市場で桜の苗木を仕入れたので、

もし売れ残ったら、自分で植えてみようと企んでいます。

うまくいけば、自宅で花見が出来るかも・・・。

今週からは、一気にヒマヒマムード。

すでに準備してある農具で、畑仕事を始めたいと思います。

みなさんは、何か新しく始めたいこと、ありますか?

では、また。お元気で!

2018年04月15日

今、キクが熱い!

こんにちは、花きちです。お元気ですか?

今日はキクのお話です。

数年前から、ピンポンマムが流行して、いろんな品種が登場していますが、

去年あたりから、大輪系でも、さまざまな美しいキクが登場しています。

特に、ピンク系のキクは、優しい色合いや豊かなボリューム感で、

花きちも最近大いにお気に入りです。

おめでたい花束や、アレンジに、どんどん使っていきたいと思っています。

最近入荷した大輪の美しいキクを、ご紹介します。

 

2018年05月03日